Zabbixについて

最近業務で触る機会があったので、せっかくなのでざっくりときます。実際の設定方法というよりは、概要がメインです。

 

Zabbixとは?

そもそもzabbixとは何かというと、サーバやネットーく機器などの状態を監視できるOSSオープンソースのシステム)である。Zabbixサーバに監視させておけば、正常ではない動作をした場合に自動で解決するように設定することもできるようになる。そして、国内シェアNo1の監視システムらしい。

 

そんなに使われているのであれば、ある程度知っておいても損じゃないですね。

 

 

何を監視しているのか?

実際触ってみるといろいろな監視方法があるみたいです。

 

1.ログファイルの中身を監視している

 監視対象のログファイルの中身に特定の文字が出力された場合アラームを上げる

 

 

2.コマンドを実行して実行結果を監視している

サーバ上のプロセスなどを監視してサービスが問題なく提供できているかなどを確認する

 

3.シェルスクリプトなどを実行しその戻り値を監視している

上記の2では実行できないような複雑な処理をスクリプトなどで自動で実行しその戻り値(結果)で判断しアラームを上げることができる

 

他にも直接サーバの負荷状況をとってきてその結果が閾値を超えていた場合にもアラームを上げさせることができるみたいです。