2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS初心者学習⑪ ~CloudTrailについて~

今回は、CloudTrailについて書いて行きたいと思います。 前回書いたCloudWatchと似ているので、違いをちゃんと認識しておく必要があります。両方とも監視目的で使われることが多い機能ですが、この2つは監視対象が異なります。ざっくり比較すると、CloudWatc…

AWS初心者学習⑩ ~CloudWatchについて~

今回は、CloudWatchについて書いていきたいと思います。 CloudWatchは、AWSが提供する監視機能です。 CloudWatchは、lambdaやSNSと連携させることで、運用が非常に楽になります。 私は、業務でZabbixを担当していたことがありますが、よく言えば柔軟な監視が…

AWS初心者学習⑨ ~lambdaについて~

今回は、lambdaについて書いていこうと思います。 hit lambdaはうまく使えば、AWS料金を抑えることもできます。 AWSソリューションアーキテクトで、色々な問題にかかわってきたりするのできちんと「メリット(できること)」、「連携できるAWSの機能(主要な機…

AWS初心者学習⑧ ~ELBについて~

今回はELBについて書いていきたいと思います。可用性の高いシステムを構築するためには非常に重要な機能です。もちろん、試験でも多くかかわってきまので、きちんと理解しておいた方がよいです。 ELB(Elastic Load Balancing)についてELBをターゲット(Amazon…

AWS初心者学習⑦ ~EC2について~

今回はEC2について書いていきます。EC2は、AWS環境にシステムを構築する上で、一番基礎となる部分だと思います。当然、ソリューションアソシエートの試験でも重要になってくるので、EC2とは何か、どんな種類、オプションが存在するのかは把握おいた方がよい…

AWS初心者学習⑥ ~Route53について~

今回はAWSにおけるDNSサービスである、Route53について書いていきます。可用性の高いサービスを作る際には必要になってくるサービスだと思います。 Route53とはAmazon Route53は、可用性と拡張性に優れたドメインネームシステム(DNS)ウェブサービス。Route53…

AWS初心者学習⑤ ~AWS CloudFrontについて~

今回はCloudFrontについて書いていきます。ユーザーにサービスを提供する際にも、ソリューションアソシエートの試験的にも重要なサービスだと思います。 AWS CloudFrontとはCloudFrontは、データ、動画、アプリケーション、APIをすべて開発者にとって使いや…