2019-01-01から1年間の記事一覧

AWS初心者学習⑪ ~CloudTrailについて~

今回は、CloudTrailについて書いて行きたいと思います。 前回書いたCloudWatchと似ているので、違いをちゃんと認識しておく必要があります。両方とも監視目的で使われることが多い機能ですが、この2つは監視対象が異なります。ざっくり比較すると、CloudWatc…

AWS初心者学習⑩ ~CloudWatchについて~

今回は、CloudWatchについて書いていきたいと思います。 CloudWatchは、AWSが提供する監視機能です。 CloudWatchは、lambdaやSNSと連携させることで、運用が非常に楽になります。 私は、業務でZabbixを担当していたことがありますが、よく言えば柔軟な監視が…

AWS初心者学習⑨ ~lambdaについて~

今回は、lambdaについて書いていこうと思います。 hit lambdaはうまく使えば、AWS料金を抑えることもできます。 AWSソリューションアーキテクトで、色々な問題にかかわってきたりするのできちんと「メリット(できること)」、「連携できるAWSの機能(主要な機…

AWS初心者学習⑧ ~ELBについて~

今回はELBについて書いていきたいと思います。可用性の高いシステムを構築するためには非常に重要な機能です。もちろん、試験でも多くかかわってきまので、きちんと理解しておいた方がよいです。 ELB(Elastic Load Balancing)についてELBをターゲット(Amazon…

AWS初心者学習⑦ ~EC2について~

今回はEC2について書いていきます。EC2は、AWS環境にシステムを構築する上で、一番基礎となる部分だと思います。当然、ソリューションアソシエートの試験でも重要になってくるので、EC2とは何か、どんな種類、オプションが存在するのかは把握おいた方がよい…

AWS初心者学習⑥ ~Route53について~

今回はAWSにおけるDNSサービスである、Route53について書いていきます。可用性の高いサービスを作る際には必要になってくるサービスだと思います。 Route53とはAmazon Route53は、可用性と拡張性に優れたドメインネームシステム(DNS)ウェブサービス。Route53…

AWS初心者学習⑤ ~AWS CloudFrontについて~

今回はCloudFrontについて書いていきます。ユーザーにサービスを提供する際にも、ソリューションアソシエートの試験的にも重要なサービスだと思います。 AWS CloudFrontとはCloudFrontは、データ、動画、アプリケーション、APIをすべて開発者にとって使いや…

AWS初心者学習④ ~各種ゲートウェイについて~

今回はGWについて書きたいと思います。一般ユーザにサービスを展開する際やオンプレ環境などの社内環境からアクセスするためには必要になってくるのでかなり重要です! ・インターネットゲートウェイ(IGW) インターネットゲートウェイは、VPCのインスタンス…

AWS初心者学習③ ~セキュリティグループとネットワークACLについて~

前回の記事にも少し記載しましたがAWSのルーティングは仮想ルータと各種ゲーテウェイが肝です!これらを使うことでVPC内部やインターネット、オンプレミス環境などと通信できるようになります。今回は、AWS内のルーティングとセキュリティ周りを書いていきま…

AWS初心者学習② ~VPCとサブネットについて~

今回はAWSのネットワークサービスの中心であるVPC(Amason Vitual Private Cloud)について書いていきます。 ・VPCとは VPCとは、AWSから利用者ごとに提供されるプライベートなネットワークのこと。VPCに各種ゲートウェイやVPN、Amason Direct Connectを使用す…

AWS初心者学習① ~リージョンとアベイラビリティゾーンについて~

昨今、IT系に強い企業以外もシステムをクラウドに移行していると聞くので今更ではありますがAWSについて学習しました。クラウドに強くなっておけば、中小企業のクラウドかバブルが終わるまでは食いっぱぐれることはない!ような気がする。 今回からAWSのソリ…

今週のきになったニュース (4/1~4/13)

1.気になったニュース ★2019年人気&嫌われプログラミング言語ランキング- Stack Overflow news.mynavi.jp Pytonは今後も増えていきそうですね!もっと使えるようになりたいなぁ。言語初心者でもやらせてもらえる副業があればぜひやってみたいですね!! ★英…

今週の独り言 やっぱり紅茶派だなぁ

1.目次 今週の独り言 気になったニュース 2.今週の独り言 突然ですが、私は紅茶が好きです!特に、飲んだ後にホッとする感じが大好きです! なので本日は、元町にある紅茶専門店「kaoris」に行ってきました!フルーツなど色々なフレーバの付いた紅茶や日本…

今週の独り言 スターの引退はさみしいなぁ

一時期に比べたらブロックチェーンの記事が増えてきている気がします! 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 2.今週の独り言 イチロー選手が引退してしまいましたね。。特別ファンであったわけではないですが、自分が物心ついた頃から当たり前のように…

今週の独り言 巻き込める人材になりたいなぁ

今年はまだ花粉症の症状があまり出てきていない気がする。ただ、薬を飲むのをやめる勇気はない! 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 2.今週の独り言 最近平日の帰りが遅くなってしまい、家でインプット/アウトプットする時間をとれないのが悩みです。…

今週の独り言 ポッドキャストは良いものだなぁ

花粉症がつらい。。 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 2.今週の独り言 ★エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加しました hi1280.hatenablog.com 自分が聞いているポッドキャストの名前を見かけ思わずページにとんでいまし…

今週の独り言 やりがいってなんなんだろう。。

独り言書いていたら訳が分からなくなりました。。 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 2.今週の独り言 最近身内の人間が亡くなり人生とは何なのかを考えることが多くなってきました。今までは、何も考えておらず働くことが人生において一番重要だと思…

今週の独り言 個人業務改革したいなぁ

目がかゆいです。疲れているのか、もしくは花粉のせいですかね。。 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 最近読んだ本について 2.今週の独り言 スケジュールが押しているのに、他チームからヘルプ要請が入り駆り出されました。自分より稼働の少なそう…

今週の独り言 PJ全体のスケジュール把握は必須だなぁ

寒暖の差が激しすぎる。。風邪をひいている人はマスクをしてください。 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 最近読んだ本について 2.今週の独り言 チームリーダーに進捗報告をしつつ業務を進めていましたが、リーダーが色々なポジションを兼任してい…

今週の独り言 タスクの正確な把握は必須だなぁ

まだまだ、かぜやインフルが流行ってますね~。皆様体調にはくれぐれもお気を付けください。 1.目次 今週の独り言 気になったニュース 気になったQiitaの記事 2.今週の独り言 今週は体調が改善したので健康である素晴らしさを改めて感じていました! 元気…

今週の独り言_20190126

久しぶりの更新になります。 これからは週一で更新できるようにするのが目標です。 毎週技術的なことを書くのはおそらく間に合わないので、まずは気になったニュースや記事にをまとめていくことからはじめようと思います。 1.目次 気になったニュース 気に…