2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dokerのハンズオン勉強会メモ(1)

Dockerの初心者向けのハンズオン勉強会に参加したので、その時のメモ+調べたことを書いていきたいと思います。 Dockerとは Dockerという企業が開発している仮想化のためのオープンソースソフトウェアです。非常に軽量なコンテナ型のアプリケーション実行環…

Zabbix テンプレートについて

一番最初に書くべきでしたが今回はZabbixのテンプレートについて書きたいと思います。 テンプレートとは 公式の説明では、「テンプレートとは、複数のホストに便利に適用することができるエンティティーのセットのことを言います。」と書いてあります。 これ…

Zabbix アクション設定について

Zabbix アクション設定(機能)とは 障害発生時や復旧時、コメント入力後に実行する動作の設定をアクションと呼びます。アクションを設定することで、イベント結果としてアクションを実行することができます。 自分のようにこの説明がしっくりこなかった人のた…

Zabbix トリガー設定について

今回はトリガー設定について記載していきたいと思います。 トリガーとは アイテムが収集したデータを「評価」し、最新のシステム状態を表示する論理条件式のことらしいです。ざっくりというと、アイテムに設定した対象が特定の状態になった場合にのみアラー…