【CentOS7】Kernel panic について 【not syncing: No init found.】

内容

CentOSのISOファイルが問題なく使えるよねという確認がしたかっただけなので、
各種設定はデフォルトの推奨スペックのまま作成していました。
VMplayerにCentOS7.7をインストールしようとたしたら、ISOの読み込み中にカーネルパニックが起きた。

f:id:Tk24:20200214194041j:plain

検証

検索しても原因が、わからなかったためISOイメージの破損やVMplayerとCentOSの相性の問題かと考えました。

まず、同じイメージを使用して、VirtualBoxでサーバーを作成したところ問題なく作成できたので、
ISOイメージは破損していないことは確認できました。

VMplayerとの相性問題かと思い、CentOS 7.5、7.2、7.0 をインストールしてみました。

f:id:Tk24:20200214194054j:plain

  • CentOS 7.2
    言語選択の画面が表示されました!
    しかし、日本語を選択し「次へ」を押すとフリーズしました。。

f:id:Tk24:20200214194112j:plain

しばらく放置していたら先に進みましたが、ディスクが検出されず進みませんでした。

f:id:Tk24:20200214194126j:plain

  • CentOS 7.0 他のバージョンと同じように起動したところ、以下のメッセージが表示されました。
    どうやら、CentOS7.0をインストールするためには、メモリが512MB必要なようです!

f:id:Tk24:20200214194141j:plain

結論

CentOSに対して、割り当てるメモリが足りていませんでした。
VMplayerのデフォルトの推奨スペックが256MBだったので、そのまま作成していたことが原因でした。
VirtualBoxのデフォルトの推奨スペックは1024MBなので、その違いで作成できたんですね。。

通常は、ある程度スペックを決めてから作成するのでまず引っかかりませんよね。

それにしても、7.0だけちゃんとメモリを要求するメッセージを表示してくれるんですね!
後継バージョンのはずの7.Xでは出てこないのは不思議です。

CentOSの最小RAM

以下のサイトを参考にさせていただくと、CentOS7のインストーラーを
動作させるためには、最小限の406MB必要だそうです。

512MBはCentOS-7の最小メモリ要件だそうですが、
全ての機能を使用するためには、1GB必要だそうです。

Minimum RAM For CentOS7

ソースがリンク切れしていたので、公式情報までは辿れませんでしたが、
今回色々試した感覚だとあっているような気がします!