今週の独り言_20190126

 

久しぶりの更新になります。

これからは週一で更新できるようにするのが目標です。

毎週技術的なことを書くのはおそらく間に合わないので、まずは気になったニュースや記事にをまとめていくことからはじめようと思います。

 

 

1.目次

  • 気になったニュース
  • 気になった記事
  • 今週の独り言

2.気になったニュース

ABCテレビ、空前の大型ハイテク詐欺、Theranosの栄光と転落を放映へ

https://jp.techcrunch.com/2019/01/24/2019-01-23-a-new-abc-documentary-and-podcast-about-theranos-features-never-before-aired-depositions/

話題になっていたので気になっていた事件。日本でも似たようなな事があった気がしますね。専門外の人には、自信満々に言い切る姿勢が内容などよりも説得力がでるのだなと改めて思いました。記事の最後に記載されている投資家の言葉が強烈ですが、非常に説得力がありました。

 

インフル?出社前にアプリで診療「不用意な出社防げる」

http://news.livedoor.com/article/detail/15925821/

最近かなりインフルエンザが流行っているようなので気になりました。まだ試験的な導入みたいですね。医師とテレビ電話で診察するという流れみたいなので、一般の人が使うには、人材が足りないのではと思ってしまう。このままではあまり現実的ではないかも。カメラやスマートウォッチからの情報で診断できるようにならないかなー

 

いちばん良さそう!Xiaomiの折りたたみスマホは観音開き

http://news.livedoor.com/article/detail/15915994/

次世代間が半端ない!ただ、めっちゃ壊れやすそう(笑)

 

3.気になった記事

修学旅行にインフルで行けないので10分ごとに行きたいツイートをする

https://qiita.com/nya3_neko2/items/8dea6d1556b6eed2ceaa

高校生ですかね?大変シンプルな記事でしたが楽しい気持ちにさせてもらいました。本人は無念でしょうが。。

 

65歳からのプログラミング入門

https://qiita.com/kaizen_nagoya/items/1561f910c275b22d7c9f

タイトルから惹かれました。プログラミングを勉強を始めたい人向けの記事で、勉強環境や勉強方法も詳しく書かれています。65歳になってからでも挑戦を続ける姿勢はすごいですね!自分も頑張ろうという気持ちさせてもらえました!

 

良い子のためのKubernetesガイド

https://qiita.com/skmt719/items/93077ebb58ea44fbc460

私のひそかな目標でもある知識のない人にも、わかりやすく伝えるをよく表してるなと感じた記事。それだけではなく、興味がない人でも読んでしまうようなキャッチーさも感じました!

 

4.今週の独り言

風邪ひきました。。今週期限の仕事もあり仕事を休んだらまずかったので、インフルではなかったのが不幸中の幸いでした。少しふらふらしながら満員電車に揺られていると、休めないような仕事って結構問題ではないかなと考えたり、いつでも休めるような状況を作る必要があったかななんてことをぼーっと考えていました。

頼られたい問いう自己承認欲求?と、いつでも休める仕事環境は真逆な感じがしますねー。将来的には実現したいものですが。。