今週の独り言 個人業務改革したいなぁ

目がかゆいです。疲れているのか、もしくは花粉のせいですかね。。

 

1.目次

  • 今週の独り言
  • 気になったニュース
  • 最近読んだ本について

2.今週の独り言

 スケジュールが押しているのに、他チームからヘルプ要請が入り駆り出されました。自分より稼働の少なそうな人たちが、偶々無理なタイミングできたので仕方のない部分もあると思いますが理不尽さも感じました。スケジュールが厳しい中1日潰されたのは痛かったです。。

 

こういった問題を解決するためにはどうしていくべきなのか。私の仕事の仕方の問題なのか、そもそも人が足りていないのか、それとも全然違うところにボトルネックが存在するのでしょうか。

     f:id:Tk24:20190216192908j:plain

今の立場を考えるとPJ全体をどうこうするのは無理なのでとりあえず自分の仕事の仕方について考えてみることにします。現状の問題点は以下の3つだと思います。

  • スケジュールぎりぎりに動きすぎ
  • 忙しくなればなるほどタスク管理がおろそかになる
  • 振り返りをほとんどしていない

1つ目の問題は、前倒して動こうとしても次々に問題が起きて仕事が増えるのでとりあえず保留。

2つ目の問題は、仕事がたまればたまるほど早く手を付けたくなりタスク管理が煩わしくなることが原因です。面倒くさくなっちゃうんですよねー。。改善方法としては、毎朝必ず30分ほど時間をかけて「タスク全体&その日にやることの整理」をやることですかね。ルーティンにしてしまえば面倒臭いという気もなくなりそうですし!

3つ目の問題は、2つ目と同じで次々にタスクが降ってくるので振り返らずに次のタスクに着手していました。はじめて個人でやるので、KPTを用いた振り返りをやってみようかと思います。タスクごとに振り返る癖をつけていきたいと思います!

      

3.気になったニュース

ソフトバンクが出資したスタートアップが、“宅配ロボット”をもっと身近にする

wired.jp

日本は道路の幅が小さく入り組んだ路地が多いことからこういった技術が入って
くるのが遅くなりそうですね。
自動運転が当たり前になったら免許とかなくなるんですかねー。

 

 

サイボウズとAWSJの社長が語るAWSクラウド、楽しい開発

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/425/425277/
AWSのもっとも大きく厳しい顧客がAmazonであるというのが当たり前ですが面白
いですね。
成長を求めるか安定を求めるかでクラウドとオンプレがわかれそうですね。
特にエンタープライズ企業はオンプレが多いイメージ。

 

 

★18年4Qのクラウドインフラ市場、AWSとAzureの差が縮まる Alibabaも好調

www.itmedia.co.jp

Azureが一番成長しているのは意外な感じがしますね。成長率で言えばAlibabaが
1位なのかも。

 

 

★コーヒーをリバースエンジニアリングして開発、コーヒー豆を使用しない「分
子コーヒー」

idle.srad.jpインスタントコーヒーの代わりくらいにはなるのかな。
もし、このコーヒーが安く手に入り味もまあまあなら、ロブスタ種は駆逐されそ
うなきがする。。

 

 

★「クレジットカード情報の非保持化は、脆弱性があれば意味がない」――徳丸浩
氏が指摘 (1/2)

www.atmarkit.co.jp

詳しくはありませんがビットコインでも同じことが言えそうですね。悪意のある人の技術も日々進化しているので、これをしておけば安全というものは存在しそうにないですね。

 

 

★オレ プログラム ウゴカス オマエ ゲンシジン ナル

qiita.com

ハッソウガ オモシロイ デスネ ! タダ メッチャ ヨミニクイ

 

ルーターの再発明を狙うAmazonの野心

jp.techcrunch.com

確かにスマートスピーカーにルータ機能があれば、各部屋にはハブの役割を果たす子機を配置することで一石二鳥な感じになりそうですね。

 

★もう走ってた!全国初、一般客を乗せる自動運転バスに乗ってきたぞ

dailyportalz.jp

決められたルート、速度限定でのテスト走行が導入されているんですね。完全無人の自動走行車が開発されるまで時間がかかるみたいで残念です。。

 

★3000人取材して学んだ、ほとんどしゃべらずして、話上手になれる20の方法

kurashi-no-blog.hatenablog.jp

まさしく聞き上手は話し上手ですね!口下手なのでぜひ参考にさせてもらいます!

 


★ミラティブ、総額35億円の資金調達を実施。TV-CMなどのマーケティング強化・
グローバル展開・新規事業に積極投資

prtimes.jp

モーションの情報を機械学習に活かせれば、自分で考えてアバターを動かせるAIが開発できそうですね!


★居酒屋のAI年齢認証、未成年検知率96.1%は本当か? AWS Rekognitionで顔分析
のリアルに迫る

ledge.ai

コンビニとかの年齢確認をなくせるようになればますますセルフレジなどが普及していきそうですね。


★ここまでやる? MicrosoftAWSを猛追、激化するクラウド戦争の行方

www.itmedia.co.jp

強引なやり方にも見えますが、やはりWindowsが普及している以上Microsoftは強いですね。


スマホを便利にするには本当に個人情報が必要?「iPhoneの進化には一切不
要」とApple本田雅一

japanese.engadget.com

記事にあるように、知らないところで知らないものに個人情報を利用されていると考えると不安に思う人も多そうですね。もっと堂々とこれのために利用したいのでご協力お願いしますと説明すれば状況も変わる気がしますが。。

 

 

4.最近読んだ本について

Excel VBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人

業務でVBAを勉強する必要ができたので読んでみました。

ストーリーがあるので非常に読みやすく1日で読めました。技術的には「これを一冊読めばVBAの基礎が理解できる」とはいえないレベルのことしか書いてありません。しかし、プログラミング初心者が理解するために順序立てて丁寧に書いてありわかりやすかったです。

プログラミングをやったことがないけどVBAを勉強したいという人がいたらぜひ進めたい一冊でした!