今週の独り言 やりがいってなんなんだろう。。

独り言書いていたら訳が分からなくなりました。。

 

1.目次

  • 今週の独り言
  • 気になったニュース

2.今週の独り言

最近身内の人間が亡くなり人生とは何なのかを考えることが多くなってきました。今までは、何も考えておらず働くことが人生において一番重要だと思っていました。

しかし、よくよく考えてみると、労働は人生の中の一部でしかなく、生活基盤を作るために必要なお金を稼ぐための手段であるという考え方もあることに気が付きました。もちろん自己承認欲求を満たすためのでもあると思いますが。。

 

唐突ですが、私はプロ野球チームの横浜DeNAベイスターズが好きです。しかし、ベイスターズというチームは昔から他のお金持ち球団に主力選手を取られてきました。そのたびに、怒りよりもすごく寂しい思いをしたことを覚えています。そして、世間的にもお金のために移籍したと思われる選手は叩かれているのをよく見かけます。

 

上記のファンと同様に、私の身近でも仕事にやりがいを求めるのが美徳とされているのを感じます。しかし、感情を抜きにして論理的に考えた場合、お金を出せないけどうちの方がやりがいを感じることができるよと言われてもそれは論点がずれています。それで納得するのは変人くらいだと思います。やりがいという目に見えずかつ、一人一人基準が違うものを引き合いに出されても本人はいまいちピンとは来ません。

 

ごちゃごちゃ書きましたが、同一人物であっても立場が違えば意見が変わり、行動が正しかったかどうかは、後の数年後かもっと先の未来が決めるような気がしています。なによりやりがいのある仕事というのは確約できるものでは絶対にないと思います。

※私はベイスターズに残った三浦大輔が大好きです!! 

 

3.気になったニュース

★若手技術者が年収800万円を要求、怒った課長の非常識さ

tech.nikkeibp.co.jp

 よく日本はエンジニアの給料が低すぎると聞きます。最近偶に考えますが、1人1人が給料を上げるために勉強して、場合によっては転職してと繰り返していけば業界全体の平均年収は上がるんですかね。。

個人的には、エンジニア派遣型企業が減って自社開発企業とフリーランスエンジニアでPJが成り立てばそれが双方にと理想な気がします。まぁ無理でしょうが。。

 

★グーグルの自動運転Waymoが大きくリード。自動運転開発競争に終止符か。

newspicks.com

最近、自動運転系のニュースが多いですね。自動車産業の強い日本に頑張ってほしい分野ではありますがAI分野では、アメリカを筆頭に大きく遅れている印象です。。

あと、アップルはこの分野ではいいところがありませんね。

 

 

★[2019/2版]AWSソリューションアーキテクト-アソシエイト試験に20日で合格する方法 

qiita.com

今勉強中なのでぜひ参考にしたい記事!

 

Apple、4月に動画配信サービス発表へ iPhoneなどApple製品ユーザーが無料で視聴可能なオリジナルコンテンツと他社配信サービスのプラットフォームに

www.kobonemi.com

YouTubeとかもどんどんサービスの幅を広げていますね。ユーザとしては便利になるのはありがたいのですが、ますますGAFAMによる業界支配が強まりそうですね。。

 

★二次創作文化における黙認システムの限界領域について覚書

adenoi-today.hatenablog.com

著作権者協賛にできないんですかね。グッズはNGで、同人誌はOKとかで。大きく儲けている同人作家が嫌がりそうですが。同人誌は読みませんが、漫画は好きなので音楽のように権利をがちがちにした結果、業界衰退みたいにならないことを祈っています。

 

★[AWS]CloudFormationを使いこなして早く帰るTips5選

dev.classmethod.jp

早く帰りたすぎて気がつけば読んでた。今の現場では使えないのが残念。

 

★士業男子が、文章力を身につけるための作文技術を紹介する

www.mayaaaaasama.com

私は、文章を書くのが苦手なのでぜひ参考にしたい!この記事は、一つの文を作成するに焦点をあてていて新鮮でした。

 

ビル・ゲイツは、Microsoft社で最も頭が良い人でしたか?

jp.quora.com

「最も頭が良い人でしたか?→いいえ、違います。」という内容の記事だと予想して読んでみると、真逆の内容で面白かったです。頭が良い人は想像力が豊かな人と似ていますね。

 

Google、次期「Android Q」で戻るボタンを削除へ

mobilelaby.com

慣れればいいけどそれまでは使いにくそう。

 

富士通、2850人が早期退職 営業・エンジニアに配転も

www.nikkei.com

IT業界的には求人と人材の比率は 転職する人:求人=1:7 くらいらしいです。そういう状況を考えると仕事ができない人ほど社内に残っていきそうな気がします。。

 

Chromeのシークレットモード、Webサイト側での検出ができないように修正へ

japanese.engadget.com

会員登録サービスとかにすれば、無料会員、有料会員で差別化できるような気がしますし、Googleの対応は普通だと思います。

 

★「基幹系をクラウドに移行してコスト半減」、ソニー銀行の神戸氏

tech.nikkeibp.co.jp

M銀行のシステムが完成を迎えたら、どんどん仕事がなくなっていくと言っている人を見ました。しかし、まだ後追いするように中小の銀行も移行するであろうことを考えると的外れな意見だったかもしませんね。

 

★さよならGAFAM:5社一気にブロック→地獄です

www.gizmodo.jp

かなり攻めた面白い記事!改めて考えてみると私生活はともかく仕事で、GAFAMを使わないのはエンジニアとしては不可能に思えます。便利になることはいいことだと思うのですが、もやっとする部分もありますね。

 

★OSやネットワークなど初心者でも低レイヤー技術について学べる7冊の書籍

paiza.hatenablog.com

私は低レイヤーの知識が不足していると常々思っていたのでありがたい。是非勉強したい。

 

★「大企業は時間を奪っている意識がない」 AIベンチャーが本音で激論、“丸投げ依頼”の次なる課題 (1/4)

www.itmedia.co.jp

AI関連に限らず、(大企業)はすべてを破壊する場合がありますからね。。私は下の記事を思い出しました。笑

メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2


★ドコモの中村常務に聞く、一般消費者にとっての5Gのメリット

k-tai.watch.impress.co.jp

2020年のオリンピックの時に本格的に利用される感じなんですかねー。個人的にはWi-Fiの壁などに遮られると弱いのを改善してもらえると嬉しいですね!

 

★曖昧なレシピを調理家電が読める形式に、クックパッドが開発状況を発表

tech.nikkeibp.co.jp

昔アニメで見たメニューをクリックするだけで自動で作成してくれる家電が登場する日も遠くないかもしれないですね!

 

★ベンキュー、“24型液晶ディスプレイを持ち歩く”ためのバッテリ内蔵ハードケース
pc.watch.impress.co.jp

攻めすぎでしょw 利益出るんでしょうか?

 

★あのとき、夫に正社員を押しつけた。私の中の「はたらく差別」

ten-navi.com

自分にとって働くとは何なのかをすごく考えさせられました。

 

★エンジニアは英語を勉強した方がいい、英語ができないとつける変数名がめちゃくちゃダサくなる「kishName」

togetter.com

英語は必要だと感じていましたが、この理由は盲点でしたww