今週の独り言 ポッドキャストは良いものだなぁ

 花粉症がつらい。。

 

 

1.目次

  • 今週の独り言
  • 気になったニュース

2.今週の独り言

 

★エンジニアのキャリアを語るMeetUp【しがないラジオ×kiitok】に参加しました

hi1280.hatenablog.com


 自分が聞いているポッドキャストの名前を見かけ思わずページにとんでいました。ポッドキャストは、気軽に聞けるのがいいですね。満員電車の中でも耳だけでインプットできますし!

 

キャリアについての考え方は自分の望む働き方が全てなのかなと感じています。自分が一生その会社で働いていくつもりなら、会社が大きく成長すること=自分の人生の安定と考えることができますし、逆に能力に応じた待遇を求めるのであれば、転職したほうが良いという考え方になると思います。

前者は新卒入社、後者は転職組のような考え方ですね。。

 

ただ印象としては、転職をしている人の方が自分の技術、知識を武器にしないといけないためかアウトプットなどを盛んに行っているように思います。安定を求めると向上心が減るというよりは、社会的にどう評価されるより自社にどう思われるかが重要になってくるからですかねー。

 

3.気になったニュース

★約160億円はどこに消えたのか?CEO急死で破産した仮想通貨取引所のウォレットが空っぽだったことが判明

gigazine.net

ミステリー系のドラマみたいな展開になってきましたね。CEOが死を偽装してお金を持ち逃げしたのか、もしくは盗まれたことを隠ぺいしていたのかミステリー好きとしては、想像力が掻き立てられますね!当事者にしたらたまったものではないでしょうが。

 

★「ループURL貼って補導」「Coinhive逮捕」に、“JavaScriptの父”ブレンダン・アイク氏も苦言

www.itmedia.co.jp

とても話題になっていますね。感覚としては、後ろから急に大きな声を書けてびっくりさせて迷惑をかけたから逮捕という感じですかね。注意くらいで済ましてもいい気がしますが、取り締まる側にも最低限の知識がないと厳しそうです。また、警察のさじ加減で逮捕か、注意になるかが変わってしまうのは問題だと思うのでそこも難しいですね。。

 

★メジャーデビューまでしたロックミュージシャンが愛媛でカレー屋さんを立ち上げるまでの話

www.hotpepper.jp

 ザ・チャレンジャーみたいな行動力がすごい!!

挫折しても、悲観せず前を向くというのはぜひ見習いたいです。このカレーを食べるために愛媛に行こうとはさすがになりませんが、愛媛に行く機会があれば寄ってみたい魅力がありますね。

 

★スシローでタッチパネル操作が分からないおばあちゃんが隣に座ったので教えてあげた結果「親切がシステムに阻まれて草」

togetter.com

笑いましたw 登場人物が全員良い人なのが切ない。。w

 

Appleに影響を与えた伝説の工業デザイナー、ディーター・ラムスの「いいデザインの10か条」

gigazine.net

やっぱりシンプルなものが一番の良品に見えますね。私はアップル信者ではありませんが、今のブランドイメージを作り出したジョブスアップルのシンプルなところが好きでした。

 

★私たちはいつになったら電子書籍を”買う”ことができるのか

note.mu

今まで意識していませんでしたが、私は電子書籍を買っていなかったんですね( ゚Д゚)

ただ、一度権利を買えば複数のデバイスから閲覧可能というのは便利すぎ。。

 

★ガジェットの天国はここにあった。人口約8,000人の町「津和野町」がいま「ITの町」として注目されている理由

www.gizmodo.jp

早めのスローライフで、こういった働き方も素敵ですね!

 

★医療向けAIで、中国が優位に立つ日がやってくる

wired.jp

中国は国家主導で研究できるのが強みですね。医療用AIが進歩知れば医者不足の地域でも重宝されそうです。医師の働き方改革につながるといいですね!