今週のきになったニュース (4/1~4/13)

 

1.気になったニュース

★2019年人気&嫌われプログラミング言語ランキング- Stack Overflow

news.mynavi.jp

Pytonは今後も増えていきそうですね!もっと使えるようになりたいなぁ。言語初心者でもやらせてもらえる副業があればぜひやってみたいですね!!

 

 ★英語とプログラミングを同時に勉強するなら「Practical Object-Oriented Design in Ruby」の一択

www.jabba.cloud

私はプログラミング初心者ですが、ここまで言われると読んでみたいですね!

 

★世田谷区の通知書類に「平成3元年」と誤表示、改元前に早くもトラブル

tech.nikkeibp.co.jp

移行期間が短すぎるから担当エンジニアは大変ですね!そもそもどういうデータの持ち方をしていたのかわかりませんが、変数を一元管理していたわけではなさそうですね。。

 

★「Amazonプライム」やめました

www.itmedia.co.jp

Amazonプライムの値上げがすごい話題になっていますね!
個人的には継続していくつもりですが、これからもすこしづつ上がっていきそうな気がしますねー。いくらになったやめるか考えモノです。アマゾンのクレジットカードを作った方が結果としてはお得だという記事もありましたねー。

 

★グーグルと別れても、ゼンリンが案外しぶとい

headlines.yahoo.co.jp

情報だけではなくノウハウを持っている企業は強いですね!以前アップルもマップ関連でもめてた記憶があります。iphoneの普及率の高い日本の地図情報なので需要があると思うので、この機会に売り込るきがします!

 

★社内政治が上手くなりたいAIエンジニアのための本を書きました

tjo.hatenablog.com

ちょっと読んでみたかったですw

 

★メディアから金融、農業まで 5Gが変える20の業界

www.nikkei.com

「通信量が圧倒的に増えるので、そのデータを使ってAIの学習、仕事の自動化などが進んでいくよ!」ということみたいですね!個人的な印象では、5Gは一個人には直接影響はない話のように思えますねー。ゲームとかくらいですかね!

 

GCPで永久無料枠を利用してサービスを立ち上げたときにしたことの備忘録

qiita.com

永続無料はすごいですね!
かなりしっかりと手順が記載されているので今度実践してみます!

 

エスカレーターマニア、バーチャルユーチューバー始めました?VIVE、バーチャルキャストを使ってマニアックな配信を簡単に始めるための全手順まとめ

blog.tokyo-esca.com

エイプリルフールのネタかと思いきやネタじゃなかったw

 

★今年はiPhoneビジネスモデル崩壊の年になる

www.msn.com

私の個人的な見解ですが、アップルはこの先シェアは減っていくと思いますが、さらにハイブランド化して金持ちのステータスとして残り続けると思っています。あと信者は分割でもいいならもっと高くても買いそうな気がします!

 

★「ハッシュ化したから安全」と主張するのをそろそろやめようか

tech.nikkeibp.co.jp

暗号化は絶対ではないということですね。だから、ブロックチェーンが注目を集めているのかもしれませんね。

 

★30万円の二つ折りスマホ『Mate X』を威力偵察してきた話。片手開閉にも挑戦

japanese.engadget.com

ほしいとは思うけど、買おうとは思いませんねー

 

★エイプリルフールネタじゃないよ! なくなる前に明太子を自動でお届け IoT技術を駆使したまさかの「明太子自動配送サービス」が誕生

 

nlab.itmedia.co.jp

IOTにこんな使い方があったとはw とがってますね!

 

★荒れる生徒、校則あえて全廃…「常識」破った桜丘中校長

www.asahi.com

 義務教育の期間だからこそできたのかも知れませんね。全体ではなく個人を尊重している感じですね。引きこもってしまうよりは100倍良いと思います!
よく考えれば、堕落した生活を続けたら置いていかれるという危機感を持つこともできそうですね。

 

★4月2日、Google+終了。月間ユーザー5億人、大統領やAKBも活用した「巨大SNS」の夢はなぜ破れたのか? 

nlab.itmedia.co.jp

試用していて途中から実名利用を必須にされたらいやですねー。

 

AppleGoogleなど世界を席巻する5大IT企業の収益構造をグラフ化してみたら、意外な違いが見えてきた

finders.me

Appleすごいですねー!というかMicrosoftの主力商品はOffice製品だったんですね!意外でした!!

 

★とある“暴言レビュー”に対するアプリ開発者の回答が話題に 「ぐうの音も出ないほどのド正論」と称賛集まる

nlab.itmedia.co.jp

ある意味一番ユーザに真摯な対応なのかもしれませんね!

 

★リコー、紙の上でスライドさせて印字できる手のひらサイズのモノクロハンディープリンタ

www.itmedia.co.jp

ガジェット好きとしては普通に欲しい!!

 

★若者はリンクもスクロールも嫌――記事の体裁が新鮮すぎる「BuzzFeed Kawaii」に聞く、ミレニアル世代のネットメディアへの接し方

internet.watch.impress.co.jp

確かに読む側にとっては、効率的で良いですね!宣伝としてはかなり有効なんですねー

 

今週は以上です!!